開業から1年を振り返る
新年明けましておめでとうございます。昨年の開業以来、様々な企業や個人のお客様から多くのご発注をいただき本当にありがとうございました。本年も他社に負けない『高品質・低価格なサービス』を念頭に頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。
さて、今回はタイトルにあるように開業からの1年を振り返ってみようと思います。
まず、私が開業に至ったきっかけとしては、よくある理由でサラリーマン生活に嫌気が差したことからです(笑) 詳しくはいつか書きたいとは思いますが、とにかく私は「この会社でグチをこぼしながら定年まで働いて何が残るんだろう?きっと“後悔”以外に何も残らないだろうな...」という思い、いや確信めいたものを持っていました(笑)
ならば、定年を迎えるころに「やりきった」と思えるような、後悔しない人生って何だろうと考え始めた時に、それは“この会社で定年まで働く”ことではなく“独立して開業する”だったわけです。まぁ、グチばっかり言いながら挑戦もしないで後悔するより、挑戦してから失敗して後悔する方が自分自身、納得できるのではないか?ということです。
ですが、やっぱり開業となるとそう簡単なものではありませんでした。まずは、難関である妻の説得については「2年で結果を出すから待ってくれ。無理だったら他の職を探すから」と何の根拠もない“2年”を約束に説得しました。今にして思えば、住宅ローンは15年も残ってる上に退職金も微々たるものと知っていながら、よくそれで納得したなと(笑)
また、ほとんど勢いのまま退職し、開業の準備に入ったものですから冷静に考えれば考えるほど「大丈夫、何とかなる!」と思う日と「やっぱ無理だろ...」と思う日が交互に訪れるのです。もちろん、経理関係の知識はまったくだし、そもそも技術一本でやってきた人間が営業どうするの?って話だし、設備資金のアテもない、場所もない、ホームページも作れないじゃ当然と言えば当然なわけで...不安にならない方がおかしいですよね(笑)
でも、今になって思うのは「先のことを考え過ぎてもどうしようもないよな...」ってこと。もちろん、まったく考えないのは論外ですが、いくら考えても先のことはわからないし、前に進めば何かしら方法は見つかるかなと。とにかく「いま何をすべきか」が重要で、それに対し楽観的に「どげんかなるやろ」と考えるようにしてます(笑)
と、書いてはみたものの...私の1年目はただただ“ツキ一本”でやってきたような印象で、怖いくらいに全てにおいてタイミングが良過ぎたような感があるのも事実です(笑) 中には、いきなり初めてのお取引で10万枚のスキャンを頂いたり、県外の業者様からは1ヵ月に100万円を超える発注を頂いたり、もちろん「ホームページを見て」と1枚のスキャンを持ってこられた個人のお客様もいらっしゃいます。
本当に様々なお客様からご利用いただきました。当然ながら、どのお客様に対しても『ありがとうございます』という感謝の気持ちは同じです。本当に『Scantec福岡』を知っていただきありがとうございます。
おかげさまで、“約束”の2年を待たずに開業1年目でサラリーマン時代の年収は超えることができました(微増ですが 笑)
ですが、あと1年開業が遅かったら、まったく違う状況になっていたのではないかと思うと、やはり今年はさらに気を引き締めて頑張っていかなければなりません。
特に昨年お世話になったお客様からは『今後もScantec福岡さんの力をお借りしたい』という、ありがたいお言葉も頂いております。この期待を絶対に裏切らないよう、誠心誠意努力してまいります。
まだまだ、この先も不安は尽きませんが、とにかく今は会社を辞めたことも開業したことも、後悔など微塵も感じていないということです。むしろサラリーマン時代には感じることができなかった“やりがい”を持って頑張っております。
ということで、2年目を迎えた『Scantec福岡』をよろしくお願いいたします。
Scantec福岡 簑原 敏幸
2020年01月12日 23:41