Scantec(スキャンテック)福岡|福岡市のスキャニング代行サービス

地域最安値!お見積もり無料/出張スキャン対応/同業他社からの発注も歓迎!

ホームスタッフブログ ≫ 「年収200万円で豊かに暮らす」って・・・可能ですか? ≫

「年収200万円で豊かに暮らす」って・・・可能ですか?

今回はちょっと前にSNS上なんかで大炎上したという「年収200万円で豊かに暮らす」という本のお話なのですが、前提として私はこの本を読んではおりませんので詳しい内容はわかりません。あくまで私が思う感想ということでご理解ください。


まず、私がこの本のタイトルを見て最初に思ったのが「年収200万円で豊かに暮らせるわけね~だろ?!」と。おそらく世の中の多くの人も一発目にこれが頭をよぎるのではないでしょうか?「年収200万円じゃ、その本(759円)すら買えね~わ!」なんてコメントもあったようですし(笑)


まぁ、それが一般的に多い考え方かと思います。ですが、その多くの人達がこういう反感を含め様々な感想や意見を持つ時点でかなり釣られてるわけで、今回のような論争が起きることもこの本の著者からすると“してやったり”なのかもしれませんね。
 
 
そして、そもそも“豊かに暮らす”ということに対する定義は無いわけですから、なにもお金が全てではないという意味も含まれているのかもしれません。そこも理解した上で、じゃあ私の家庭ではどうかと考えてみると・・・さすがに年収200万円で豊かに暮らすことは不可能かなと。絶対的に現金が足りない気がします(笑)


まず年収200万円といえば所得はもっと低いわけで、おそらく160万円前後ですか?これはかなりの低所得者に入るのではないでしょうか。仮にもし私が年間の生活費として妻に現金で160万円を渡して「これで豊かに暮らせるね」と言ってもらえたら、めちゃめちゃ幸せな気分になるでしょう(笑)


なんて、やりくり上手な妻なんだろうって惚れ直します(^^)
 
 
なんですかね・・・こういったタイトルの本って沢山あるみたいですけど、ちょっと“釣りすぎ”かもしれませんね? じゃあ、こういった本の著者が年収200万円で生活できているかって考えてみれば分かりますよね。


絶対にできてはいないんじゃないかな(^^;)
 

私が以前書いた“サラリーマンの年収にまつわるお話”でもわかるように日本人の平均年収はここ数十年と上がっておらず、日本経済は「失われた30年」と言われるほど成長が止まっている状況で、今やOECD(経済協力開発機構)加盟35ヵ国中22位とすでにお隣の韓国にも抜かれているのです。


特にここ最近でいうとコロナ禍やウクライナ情勢の影響もあり、経済は停滞しているのに物価だけは上昇しているという状態なわけで、そんな時代に生きている人達が「えっ!年収200万円で豊かに暮らせるの?」とタイトルに興味を持ってしまう。あるいは「実際に年収200万円以下の人もいる」という現実を伝えることで、うまいこと人間の心理を突くような、そういった商法でもあるのかもしれませんね。
 
 
つまり、多くの人間は現在の自分が置かれている状況より劣っている立場の人間を見ることで安心するわけです。この場合でいえば自身の年収より低い年収の人間がいるという“安心感”を生み出すということです。それが良い悪いとかいう問題ではなくて、これが本来の人間の持つ心理ではないでしょうか?


ただ、私からすると「年収200万円で豊かに暮らす」という現実味のない内容より「アイデア次第で年収200万円を300万円に上げて豊かに暮らす」といった内容にした方が、よりリアルで売れるんじゃないかな~?なんて思ってしまいます。


だって、年収200万円で豊かに暮らすのはかなり不可能に近いですから私なんかは逆にこの本の購入をためらいます(笑)


まぁ、そういう人間の心理に訴えかけるような販売戦略もアリかとは思います。ただ、現代はSNSの普及による“自由な情報発信”ができる時代となったことで、良くも悪くも誰かが否定するとそれに便乗する人間が次から次に出てくるという恐さがあり、そしてそこを無視できない時代となっていますよね。
 
 
だからこそ、今回この本が大炎上してしまったのだと思います。
 
 
だけど、どうなんですかね? この著者からしてみれば大炎上しようと本が売れれば万々歳でしょうし、いくら良い本でも売れなきゃ自己満足になってしまいますからね(笑)
 
 
みなさんはどういう感想を持ちますか?

 
 
ちなみに私が年収200万円だったとしたら・・・まずは転職して“豊かに暮らす”ことを目指すと思います(笑)
2022年08月06日 23:56

Scantecスキャンテック福岡

〒812-0897
福岡県福岡市博多区
半道橋1-6-36-801

092-600-4318

受付時間 9:00~18:00
日曜・祝日定休

サイドメニュー

ブログカテゴリ

モバイルサイト

Scantec福岡(スキャンテック福岡)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら