Scantec(スキャンテック)福岡|福岡市のスキャニング代行サービス

地域最安値!お見積もり無料/出張スキャン対応/同業他社からの発注も歓迎!

ホームスタッフブログ ≫ 東京五輪における汚職問題 ≫

東京五輪における汚職問題


連日の旧統一教会問題についで、東京五輪における汚職問題も熱を帯びてきましたね。数日前には東京地検特捜部が五輪招致に関わる闇の部分において重要な役割を果たしたとされる元電通専務であり五輪組織委員会の理事であった高橋治之受託収賄容疑で逮捕し、スポンサーであった紳士服大手AOKIホールディングスの前会長青木拡憲・前副会長青木寶久・専務上田雄久の3名も贈賄容疑でそれぞれ逮捕したと発表しました。
 
 
これまで明らかとなっているのは東京五輪の理事であった高橋容疑者にAOKIが五輪スポンサーになるための賄賂として5,100万円を渡し、これを受け取った高橋容疑者が便宜を図ったことで実際にAOKIは五輪スポンサー契約を結んだということです。
 
 
これ、何が悪いかというと五輪の理事というのは“みなし公務員”という位置付けとなるため金品等の授受は絶対にアウトなので、このお金が贈収賄にあたるということで逮捕に至ったわけです。
 
 
また、これ以外にもAOKIから数億円を受け取っているのも明らかになっているようで、華やかな五輪の舞台裏では相当なお金が動いているのです。
 
 
ちなみにこの電通というのはスポンサー集めを担った会社でこの高橋容疑者という人物はそこの元専務でありスポーツビジネスの世界では相当な力を持った人物だそうで、海外にも顔が利くことで東京五輪理事に就任し、実際に日本への五輪招致を成功させた中心人物であることは間違いないのですが、残念ながら同時に五輪を利用して私腹を肥やしていたということなのです。
 
 
今回の逮捕に関しての大まかな流れとしてはこんな感じなのですが、じつは東京地検特捜部が狙っている本丸はこの高橋容疑者ではなく、これは大物議員の逮捕に繋げるための序章に過ぎないと言われています。
 
 
そりゃそうでしょう。東京地検特捜部が数年にわたって内偵を進めてきた事件ですから、こう言ってはあれですがこのレベルの汚職事件で終わるはずがないですよね?
 
 
つまり、この高橋容疑者の逮捕を足掛かりに最終的に何としても元首相経験者を含めた大物議員の逮捕にまで持っていこうという東京地検特捜部の威信をかけた戦いなのです。
 
 
では、そのターゲットとなる議員が誰なのかというと、これは東京五輪の背景を思い起こせば数人浮かんでくるかと思いますが、まず橋本聖子さんが就任する前の組織委員長は元首相経験者です。そして1,500億円という建設費をかけた新国立競技場の建設を請け負ったのが大成建設であり、そこには別の元首相経験者の息子がいるそうです。
 
 
また、五輪スタッフ1人当たりの日当が35万円という異常とも言える金額で人材派遣を請け負い、そのうちの実に90%以上を中抜きしていたと言われるパソナグループの会長は元経済財政政策担当大臣ということで、当然この辺りの金の流れも含めてこの方も捜査線上に上がっていると言われています。



ちなみに派遣スタッフを雇って1日に35万円稼いでくれるなら私だったらもう仕事しませんね(笑)
 
 
 

冗談はさておき、現実として国民が納めた税金4兆円余りをつぎ込んで開催した東京五輪の裏ではハゲタカみたいな連中が相当なお金を中抜きしていたというのが事実であれば、これは絶対に許されることでありません。
 
 
「お前らの私腹を肥やすために国民は税金を払ってるんじゃね~よ」と言いたいのは私だけではないでしょう。

 
 
ですが、我々とすれば検察がどこまで真実を暴けるのか? ここに期待するしかありません。そしてそのカギを握るのが今回逮捕された高橋治之容疑者であり、この人間がどこまで口を割るかというところも大きく影響しそうですね。


すでに「前組織委員長(元首相)にAOKI側を紹介した」という供述は取れたようですが・・・どこまで明らかとなるのか。



 
 
政治の世界を見れば分かるように世の中、必ずしも正義が勝つというわけではなく勝ったものが正義となるのが現実です。




ですが・・・やっぱり正義を期待してしまうのも現実です(笑)
 
 
2022年08月26日 20:00

Scantecスキャンテック福岡

〒812-0897
福岡県福岡市博多区
半道橋1-6-36-801

092-600-4318

受付時間 9:00~18:00
日曜・祝日定休

サイドメニュー

ブログカテゴリ

モバイルサイト

Scantec福岡(スキャンテック福岡)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら