「日曜討論」における茂木幹事長の発言
今回はNHKの番組で4日に放送された「日曜討論」において自民党の茂木敏充幹事長による日本共産党の小池 晃書記局長に対する発言について書いてみようと思います。
まず、この討論番組の中で当然ながら小池さんは旧統一教会と自民党の“組織的な関わり”を茂木さんに対して問うわけですが、その中で「統一教会との関係の頂点にいた安倍元総理と旧統一教会の関わりをなぜ調べないのか?」というようなことをおっしゃったわけです。
ここは自民党にとっては突かれたくない核心部分なのも分かりますが、これに対し茂木さんがふて腐れた表情で「色々とおっしゃるんですが、例えば左翼的な過激団体と共産党の関係、ずっと言われてきました。そこについて全く調べないのも問題だと思いますよ」と発言したわけです。
これが問題発言だと指摘されているわけですが・・・
確かにこれ、明らかに論点がズレてますし小池さんの問いに対してまったく回答になってないですよね?
もちろん、私はどちらの味方でもありませんし「共産党が左翼的な過激団体と関係があっても問題ない」と言ってるわけでもありません。ただ、いまこのタイミングで捨て台詞のように発する言葉ではないですよね? ということを言いたいわけです。
本当にそのような事実があるとするなら逆に自民党は共産党に対して国会で追及するべきだとも思います。
これに対し、小池さんは怒り心頭で「公共の電波を使ってまったくの事実無根の話をしないでください。撤回してください!過激な団体といつ共産党が関係を持ちました?!」と声を荒げるわけですが、これを茂木さんは無視(笑)
いやいや、茂木さんも子供の口喧嘩じゃないんですから、そこまで言うからには根拠を示すべきではないですかね?
少なくとも公共の電波を使って流すべき国会議員の討論にはなっていないですよね? というのが率直な感想です。
で、私が思うことをまとめると
今日の会見でも、この発言に対し茂木さんは「撤回しない」と述べられたように“共産党と左翼的な過激団体との関係”については確証があるのでしょうから、そこはあらためて自民党が国会で追及しなければならない問題かと思います。
今後しっかりと根拠を示して追及しなければ、むしろ自民党はこれを容認することになるのですから。
また、一方の小池さんが主張する“安倍元総理を中心とした旧統一教会との組織的な関係”については私も徹底した調査が必要かと思います。
理由としては、岸田総理の“旧統一教会との絶縁宣言”以降におこなった読売新聞の世論調査において「教団との関係を断つことができると思うか?」の問いに「思わない」が72%に及んでいるわけです。
これ、つまり国民の大半が「自民党はどうせ口先だけで、絶縁する気なんてないんだろ?」と思っているのです。もっと言うと国民はもう岸田総理の言葉はもとより自民党議員を信用していないということを意味していませんか?
これを払拭するにはやはり“自己申告に任せる”では絶対に無理だと私は思います。
ですが・・・徹底した調査をやれば今度は“国葬反対”の声に繋がるわけで
岸田総理にとってはまさに“進むも地獄退くも地獄”の状態かもしれませんね。
2022年09月06日 19:49